《整体》40代男性(調布市) 腰痛

どのような症状でご来院されましたか?

気になっていた症状は、「首」と「腰」です。 「首」は15年くらい前に右手足のしびれがあり、整形外科に診てもらったところ、 「首の7番目の骨がつぶれて、神経を圧迫しているからだ」と診断されました。 実際にレントゲンで見ると、通常首の骨は湾曲していますが、私のは真っ直ぐになっていました。 「原因は何ですか?」と聞いたところ、「老化現象です」と言われました! 当時34、5才だったので、「えっ~?!」とは思いましたが、これはどうしようもないんだなとあきらめ、 放っておくと、いかり肩みたいに肩が上がったまま下がらなくなるので、毎日首の牽引をするしかないと言われ、 数ヶ月は毎日通院・牽引していましたが、段々面倒くさくなるとともに、転勤等で行けなくなり、 しびれが出るときは、通販で買った首伸ばし器を使ったり、また、小まめに首を廻してほぐしたりしてました。 最近ではそんなに苦にはならなくなってはいましたが、やはり、心の奥底では大変気になっていました。 「腰」は、小さいときから2時間以上そのままの姿勢で立っていると腰が痛くなるな~とは何となく 感じてそのまま過ごしていましたが、年を取るにつれ、具体的な症状が出てきました。 もっとも辛いのは、車の長距離運転です。最初のうちはいいのですが、例えば、高速で2時間くらい 走り続けるとだんだん腰が痛くなり、ストレッチはしますが、だんだんその頻度が増し、ひどい時には、 パーキング毎にストレッチするような状況になります。 プールでの水中歩行とか温熱治療とかやってはみましたが、根本的には治ることはなかったです。

施術を受けられてのご感想をお願いいたします。(痛み、体調の変化など。)

最初施術を受けて、「これはいいかもしれない」と思いました。
というのは、「腰」についてですが、今までの治療は暖めたり、マッサージしたり、ポキポキとしたり、基本的には対症療法で、間接的・一時的なものでしたが、藤本さんの施術は根本的かつ物理的に骨そのものを正しい形にもっていこうとしているからです。
最初は、圧迫痛という痛みが2~3日続きますが、その後自然と取れていきました。
私の場合は、腰についてはかなり思い切って施術していただいているので、圧迫痛が一週間取れることはないですが、かえって痛みを感じることにより正しい姿勢にしなくてはとのきっかけになっていると思います。
また、施術を受けて初めて、右足が内側にねじれていることが分かりました。
今まで、左足と違って右足の一本足立ちは難しいな~とは感じていましたので、多分それが原因だったのかなと思いました。
これも何回か施術を受けているうちに真っ直ぐになりました。
施術をしてしばらくして自覚するのは、体の左右のバランスが良くなったと感じることです。
例えば、朝の通勤電車の中の角でもたれて新聞を読むときに、今までどちらかというと左に重心をかけていましたが、意識して右に重心をかけるようにしていると、じきにそれでも違和感を感じるようになり、左右に同じウェイトをかけてまっすぐ立つことが一番心地よくなってきました。
その後15回目くらいから、姿勢が変わってきたなと感じました。
オードリーの春日さんではないですが、自然と胸を張るようになってきました。
筋肉の自然な働きから体が自然とそうなるようなイメージです。
「骨が正しい位置にあると回りの筋肉も変わってきます」と言われていましたので、「あ~っ!そういうことなのか!」と思いました。
そして、17~18回目くらいから、今まで腰に太いつっかえ棒みたいなものがあるように感じていたのが、それが短くなり、そして根っこ又は付け根から曲がるような感じになってきました。
そして、自分でする腰回しも何となく滑らかに回るようになってきたな~と実感しつつあるのが現在の状況です。
施術後、筋肉をほぐしていただけますが、おしりの周りの筋肉のハリもほぐれてきているとのこと、やはり実感と合うもんだな~!と感じています。

その他ご自由にご感想ご意見をお聞かせ下さい。

約50年間も自分を支えてくれた腰と骨、そしてそれらを変な風にしてしまった、或いはなったのも自分のせい、でも我慢して支え続けてくれたおかげで、今立っている自分。
そんな簡単に治るものではないけれど、腰も骨も本当は正しくありたいのかも。
正しい形に導いていただければ、元に戻るのも結構早いかも?!
施術が完了した時(永遠に完了はないかもしれませんが)、体調はどのように変わるんだろう?と思いつつ、今後ともよろしくお願いします。

40代男性 M.H(調布市 調布が丘)

コメントは受け付けていません。