《整体》50代女性(八王子市) 慢性的な腰痛と猫背

どのような症状でご来院されましたか?

腰痛は10年程前に整形外科で脊椎分離症と診断されたことがあり、腰痛がひどくて掃除機かけや前かがみになるような姿勢がとても辛くてふじもと整体院に来ました。
腰が痛むので、仰向けに寝られず、立ちっぱなしの仕事だったので、とてもキツイ毎日でした。
猫背も子供のころから周囲の人に注意されたりしていましたが、治らないままに大人になってしまいましたので、一生猫背は治らないと思っていました。
高校生の頃に、ひどい肩こりでレントゲンを撮ると「首の骨がまっすぐなので肩こりになる」と医師に言われたこともありましたが、今は肩こりは特に感じていません。

施術を受けられてのご感想をお願いいたします。(痛み、体調の変化など。)

2~3回目頃から、肩先が前に出ていたのが、少しずつ背中側にいって、胸が開く感じになってきました。
最初に左の肩、そして右の肩も開いてまっすぐな感じになってきました。
その後だんだんと猫背が伸びていくのを自覚できるようになりました。
以前は楽にしていると丸くなっていた背中が、意識しなくてもスッと上に引っ張られているように自然にまっすぐになるようになりました。
圧迫痛は1番初めはひどく痛いと感じましたが、毎週通っていると痛くなくなりました。
腰痛は、以前は掃除機をかける時に、仙骨のあたりがヒリヒリと痛くなりましたが今ではそれもなくなりました。

その他ご自由にご感想ご意見をお聞かせ下さい。

猫背が良くなると首筋がスッキリするらしく、体重は変わっていない(増えているくらい?)のに「痩せたね!」と言われたり「小顔になったネ!!」とか「上半身の厚みが薄くなったネ!」とも言われます。
つい先日は、パソコンのやりすぎで肩こりと頭痛になりましたが、1回の施術でスッキリと良くなったのにはビックリしました。

50代女性 S.Yさん (八王子市)

コメントは受け付けていません。